ooabcoo’s blog

Twitterに載せにくい長文置き場 主に刀ステ

无伝のここを見てくれ!

无伝の個人的に大好きなポイントを書き出してみる。 

絵心があれば絵に描いて分かりやすくアピールするんだけど、残念ながら何も描けないので、分かりにくいのは承知の上で文字のみ。

こんな辺境ブログを訪れた物好きな人が、无伝見る時にちょっとでも気にして見てくれたら良いなという希望。



•OP鶴の5段ジャンプ(ただ下に降りるんじゃ無くて上にすごく飛んでる)

•OP染鶴の三日月への駆け寄り方が最高に鶴(6/27配信分ではどちらも普通だった。残念)

•↑と同じシーン。三日月の元に男士が集うのを後方でしばらく見ている高台院

真田丸でお袋様と小助に叱られて不貞腐れる佐助(伊佐達に酒を勧められても断って、最終的にはセット後方に下がってヤケ酒するけどお袋様の歌はちゃんと聞いてる)

•後ろに下がりながら町人やセットに手出しまくる阿形と吽形

•「その刀は歴史に必要無い」「戦ってはならない」「滅びゆく豊臣の道」等言われた時の十勇士の表情

•乾杯終わり自分の本体放置して鎌坊の鎖鎌に手を出す鶴丸と止めようとする十蔵(鎖鎌弄る→大千鳥vs佐助に乱入しようとして十蔵に止められる だったんだけど、千秋楽少し前から十蔵に止められた勢いで転んで足を痛めて悶絶する小芝居が追加された)

•望月に「男士が歌えば良い」って言われて、当然のように歌おうと前に出てくる三日月と薬研

•お袋様の歌聞きながら座り込む鎌坊と頭ポンポンする甚八

真田丸で大千鳥がキレた時、その後十蔵と鎌坊が迎えに来た時、どっちも1人だけ抜刀用意してる隊長長谷部

真田丸のシーンは、男士も十勇士もアンサンブルもみーんな本当に色々細かい演技をしてるから隅々まで見て欲しい。マイクしてないから前方席じゃ無いと聞こえなかったけど、町人もすごく色々喋ったりしてる。

•「この国を良きものとしたいだけだ」って秀忠が言った時の秀頼の表情

•墓場セットから捌ける時、「お前酒飲めるのか?」って聞かれて頷く泛塵と肩抱く佐助

•酒場で他のテーブルにお酒貰いに行く鎌坊。

鶴と十蔵に野菜料理取り分けて貰っても食べない鎌坊。

•真剣必殺で青海達に斬りかかる直前首ポキってする長谷部

•遡行軍如水のスカート捌きと殺陣

•長谷部が吠えてラッセイ開始

ラッセイ終わりに如水目掛けて走ってく長谷部

•本丸博後に十蔵と鎌坊が向かって来ると、背中で抜刀する鶴

•三日月に斬られた佐助を「引っ込んでろ!」って舞台端に下げる青海

•最後三日月以外の男士が集合するシーンで、薬研が信長の名前出すと重傷でも反応する長谷部

•EDで番傘持って左右対称ポーズを取る大千鳥と泛塵

•EDで笑顔の三日月と高台院