ooabcoo’s blog

Twitterに載せにくい長文置き場 主に刀ステ

綺伝 3/30 18:00公演

FC円盤各種先行でもでも明治座全落ちで、このまま明治座での観劇は叶わないのかと思ってたけど、一般でどうにかギリギリ見切れ席確保出来たので、遂に綺伝行ってきた!


科白劇は青年館チケ持ってたけど、コロナ感染拡大初期で家族に止められたこともあって泣く泣く払い戻した過去があるから、今回やっと綺伝を現地観劇することが出来て本当に感慨深かった。


見切れ席だから確かに舞台端の方は見切れて最後の方とか誰がいるのかよくわかんないところもあったけど、右サイドの席だったから花道よく見えたし、何より2階席だったから、スッポンが下に降りてるのもよく見えてとてもよかった。下に降りてるから次誰か出てくるぞ!ってワクワク感楽しい。


以下ネタバレ感想箇条書き


・ログボ古今

・OPが過去最高に雅。まさか歴史上人物含め小道具(扇子)使ってくるとは。挙句に最後花びらになって散る演出ってあまりにも雅過ぎて意味分からないです…。

・野営する歌仙

・籠手切の「えいえいおー!」一緒に拳上げる歌仙可愛い。シラっとスルーしてる長義も最高。

大村純忠役石原さん怪我の為、アンダー淡海さん代役だけど、全く違和感が無い。体型が淡海さんの方が細めだから分かるけど、知らなかったら、代役になってることすら気付かないレベル。すごい。

科白劇より高山右近>小西行長の上下関係はっきりしてる?

・綺伝でも「右の頬を打たれたら?」があって嬉しい!w

・ちょぎ亀甲交渉会が最後の晩餐

・晩餐の席でも足を組むちょぎ

・城下ちょぎ戦でマント被っちゃう梅ちょぎ

・城下捜索中の上半身スライディング遡行軍

・最初の神姿のガラシャは別な人

・朧前の官兵衛(後ろ向いて喋ってる時)も別な人

・維伝朧組、官兵衛、阿吽、遡行軍まんば以外の2人?誰????兜被ってたの誰?

・休憩前の爆弾投下が維伝のそれとまるっきり同じである

・朧龍馬が言ってた「三日月を救い出す」意味は?龍馬がなんでまんばに賛同してんの???他の朧も。何より官兵衛と阿吽は???

ガラシャ達に話しかけて、「差し出がましい真似を…」みたいなこと言って下がる歌仙のお辞儀の綺麗さよ!

・本丸のみんなに監査官だってバレてないと思ってるちょぎ可愛過ぎる

・突然始まる提灯ダンス

・城下ちょぎ亀甲戦、暗闇通路戦の背景映像めちゃくちゃ動くのはステアラのプロジェクションバトルを経たからなのか

・暗闇通路戦、提灯持ちながらの殺陣めちゃくちゃ大変そう

・各男士の真剣必殺が過去一位で最高。全員最高ってあんまり無かったからすごい。

・亀甲は服装ヤバいし殺陣が綺麗。青江はすごく速くなってるし、籠手切のダンス的な足技ヤバい。獅子王は鵺!可愛い!2人とも息ぴったりですごい。

・遡行軍に向かって指チョイチョイするちょぎ最高過ぎる

歌仙だけかと思ったら、真剣必殺ちょぎもスッポンからでてくるの最高!!!おめでとう!!!!!!!

・科白劇でも、ちょぎが官兵衛相手するの熱いな!と思ったけど、綺伝は段違いで激アツ

・ちょぎが官兵衛のこと最初っから疑ってたのそういうことかー。単純に元政府刀の元監査官だからかと思ってたけど、まんば臭がしたからか。

まんばが戻るまで俺が本丸を守る!って言い切るちょぎ本当に最高オブ最高。本当に強くなりました。

・朧率いてるのは信長なの?

・はせべ!!!!!!!!!!長谷部!!!

!!!!!!!!!誰か長谷部呼んで!!!!!!!!

・朧組に官兵衛と信長いるとかもう長谷部どうなっちゃうの。フォロー役に極薬研お願いしますお待ちしてます。

大友宗麟の最期の祈りが、維伝の龍馬の最期とすごい被るんだけど気のせいですか。あのむっちゃんに「日の本は良い国かー?!」って言う所。言ってることは全然違うけど、方向性が一緒というかなんと言うか。

みんなを救いたい、より良い国にしたいってその願いは決して悪いものじゃなくて誰もが願っていることでもあるから、歴史修正主義者側でどうしても男士に倒される運命の朧がそういう事言って消えていくのが本当にしんどいよなぁ。

・歌仙が高山右近戦で咳き込んじゃって、首の紐緩めようと何度かしてたんだけど大丈夫だったんだろうか。

・歌仙修行の旅に出て終わりと見せかけて完了してくるんかい!

・最後の最後で下から迫り上がってくる極歌仙の破壊力

ガラシャと忠興の物語と見せかけて朧組もガッツリ関わってくるのちょっと盛り込みすぎでは?天伝无伝と順番が入れ替わったからこうなったのか。それとも最初からなのか。

・OPもだけど、ラストも観客の拍手が凄い。ステ現地観劇で過去1だった。「割れんばかりの喝采」ってこう言う事を言うんだろうなって言う拍手だった。そして初日でも千秋楽でもない普通の平日公演でスタオベ。自分含め、皆本当に綺伝公演を待ってんだよねってのが分かり過ぎるくらいの拍手でした。


 

・メインストーリーは科白劇と同じだけど、想像以上に官兵衛(朧組)ぶっ込んで来たなぁと言うのが初見の感想。

科白劇、天伝无伝を経ての綺伝だから、官兵衛はまぁ何かしらあるだろうとは思ってたけど、まさか維伝組まで居るなんて誰が予想したよ。しかも遡行軍まんばと官兵衛が繋がってたとか予想外にも程がある。そして信長よ。

・結局朧組を率いてるのは信長という事で良いの?前半ラストだけ見るとまんばが率いてるのかな?と思って官兵衛が何でまんばに付くのか謎だったけど、信長が上にいるなら納得(?)。

だけど、虚伝で自害したと見せかけて朧化してたのか、无伝高台院みたいに官兵衛が色々吹き込んで朧として仲間に引き入れたのかその辺どうなんだろう。虚伝と義伝の間の話(三日月顕現物語?)でやるのかな?

・遡行軍まんば対ちょぎ戦後、官兵衛「山姥切の影」って言ってた?結局あの遡行軍まんばは何なの?今回綺伝でちょぎに倒されたという認識でいいの?それとも今後また出るの???

・そして、朧は物語と史実をごっちゃにするのが目的?生と死もめちゃくちゃにするみたいなこと言ってた??遡行軍まんばがいなくなっても、朧組が三日月を救おうとする目的は???

放棄された世界は改変成功しても結局ループしちゃって先に進めないから、同じくループにいる三日月を救う事で、改変世界を未来に進めようとしてるの?

朧組、維伝、天伝无伝、信長以外のメンバーは誰なのか。黒甲冑いた???次のステのボス????


朧組勢揃いの衝撃がデカ過ぎて、メンバーちゃんと確認するのも、セリフちゃんと聞き取ることも出来なかったから、明治座千秋楽配信でちゃんと確認する!!!