ooabcoo’s blog

Twitterに載せにくい長文置き場 主に刀ステ

无伝 5/19 14:00公演

今月もステアラ行ってきたぞー!

緊急事態宣言で公演中止になった時には悲しさと悔しさでいっぱいで、もしかしたら自分が行く予定の公演も中止になるかもしれないって不安だったけど、無事観劇出来て本当に良かった!

というわけで感想書き殴り。



5/19 14:00

【日替わり】

ログインボイスー薬研

鶴丸逃走ー綱渡りしながら俳句詠んでるやつが居るぞ!

乾杯ー可愛らしい女子のよう→仔犬のように駆け回りながら→おふくろ様に情熱的に

酒場ー取り分けようとする十蔵に「いーから!取り分けなくていい!そういう気を使わない飲み会の方が良い!」



op鶴丸の階段ジャンプただ下に飛び降りてるんじゃなくて上にも凄い飛んでる。近くで見るとジャンプ力やべぇ。


城下町で痺れ煙撒かれた時偵察してたばみちゃんにみんながなんか話しかけてたんだけどあれなんだったんだろ?


真田丸で小助が「刀を納めて貰えないだろうか」「引いて貰えないだろうか」って語りかける時は三日月か長谷部に向けて言ってるの、2人が仕切りだって察してるんだよなぁ


秀頼様が登場すると大千鳥姿バレてるからか、隅の方行って後ろ向くのな。


お袋様に「その刃は歴史に必要のない刃です」って言われた時の十蔵と鎌坊が目に見えてしょんぼりするの初めて知ったんだけどしんどい。


酒宴だー!ってなってから、鶴が鎌坊の鎖鎌に興味津々で貸してもらうのは知ってたけど、大千鳥がブチ切れた直後は返せ!ってなってる鎌坊と十蔵にまあまあ言って場が落ち着くまで返さないようにしてるのな。多分ここらアドリブっぽいな。


高台院の歌の時、座り込んだ鎌坊の頭を甚八がポンポンしてるのめちゃかわ


墓場シーンの最後、佐助が泛塵の肩抱えて捌けるのしんど


如水と高台院のシーンで、見届けたいって言う高台院に対して如水が自分の刀掲げるの見て、遡行軍如水も維伝龍馬みたいに如水の刀が朧化したものっていう可能性のあるのかな?と思ったけど、1幕ラストでわざわざ山浦さんが顔出しするからにはあれは本当に如水(官兵衛)本人なんだろなぁ。


1幕ラストの十勇士と刀剣男士の立ち位置今更だけど佐助と長谷部、小助と三日月で対になってる事に気付いた。


2幕長谷部殺陣時の「だからぁ?!」の言い方がキレキレで最高。


ラッセラー長谷部の時、如水は周りの遡行軍がいなくなっても最後まで舞台上で待ってて長谷部はその如水を追って捌ける!熱い!


ラッセラー1回目ラスト鶴の「もっと驚いてもらおうか!!」は「これから三日月が1人で1周するからな!」ってことなのかと今更ながら思った。


十勇士対三日月の時、直前の映像で小助が佐助助けるために自分の槍投げちゃってるから、三日月戦では刀しか使ってないのな


そして対三日月戦中盤佐助が斬られた後、青海が佐助の事突き飛ばすんだけど、あれは「お前はそこで休んでろ!」ってことなの…?


十勇士シーンでひたすら佐助を目で追ってしまうようになってしまった完全にもうダメ


EDで薬研と数珠丸の間アンサンブル3名並んでるところ、あの真ん中秀忠役やってる人だったんだねぇ。てことは両脇は阿吽か…?